農家直送!伊江島産 旬の新鮮「島らっきょう」約1.5kg 詳細ページ
特産品名
農家直送!伊江島産 旬の新鮮「島らっきょう」約1.5kg
寄付金額
10,000円以上の寄付で貰える
取扱時期
2022年4月15日
提供元
島らっきょう生産部会
特産品内容
伊江島産島らっきょう 約1.5kg

※食べ方のレシピを入れています。
商品コメント
伊江島の旬で新鮮な島らっきょうを農家から直送でお届けします。新鮮さを保つために、水洗いはせず、土を軽く落とした状態で箱詰めしています。
特徴として、シャキシャキとした食感に爽やかな甘味の後に口の中に広がるピリッとした香味がやみつきになります。

伊江島産「島らっきょう」のこだわり

農業の基本である、水と空気と光を毎回意識してます栽培しており、土づくりも試行錯誤して出来上がった排水性と保水性のあるふかふかな土が美味しい島らっきょうを作るうえでは欠かせません。
作物の成長のタイミングを見て、ミネラルを定期的に吸わせてあげることで虫や病気に強い作物が出来、生で食べても美味しいらっきょうになるようこだわっています。




伊江島の島らっきょうをブランド化へ

初めて島らっきょうを食べる方に向けに、爽やかな甘みとピリッとした香味のバランスが取れた島らっきょうを色んな方に知ってもらい、その味に納得して頂けるように日々、努力を惜しまず向き合っています。コロナ禍で、値段が高騰してしまった時期もありましたが、伊江島の人たちからの温かい支援・協力もあり今も島らっきょうを育てることが出来ています。




是非、この機会に都会とは違った離島ならではの静けさを体感しに、伊江島へ足を運んでみるきっかけになればと思います。


~番外編~

インタビュー/島らっきょう生産者 永濱
伊江島で農業をするきっかけになったのは、伊江島で開催された「伊江島ハーフマラソン」を走りに来て2泊3日の民泊を体験し、とても過ごしやすく、島の皆からの温かさをとても感じたのがきっかけで、5年前に伊江島へ移住し農業をすることを決意しました。

農業の基本となる「土作り」は、菊農家へ弟子入りをし土への理解・知識を高めていき、それから伊江島でも有名な島らっきょうの生産者に魅了され、その人を追うように高品質の島らっきょうを県内外へと広めていけるように日々、精進しています。




※収穫時期によって、サイズの大きさが若干異なります。
※商品到着後すぐ、現物の確認をお願いいたします。お時間が過ぎてからの対応は致しかねます。
※お申込上限数に達した場合は、予告なく締切目前にお申込みを締切らせていただきます。
※掲載画像はイメージです。
※箱のデザインは予告なく変更になる場合がございます。予めご了承くださいませ。


【地場産品基準について】
伊江村で取り扱っているお礼品は、全て地場産品基準に適合しております。

特産品は月末締め集計後に発送するため、最長で約2ヶ月程お時間をいただいております。
また特産品によって準備ができ次第の発送もございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。


※偽サイトに注意ください
ふるさと納税の申込みサイトを装った偽サイトが発見されております。
既に、現金を振り込んだがお礼の品が届かないという被害も発生していますので、今までご使用の覚えのないふるさと納税サイトで寄附をする際は、寄附する前に自治体に確認を取るなどの対応をお願いします。
▼偽サイトの特徴として下記があります
・○%オフなど割引表示、お得感を演出している
・クレジットカード決済が無く、銀行振込のみ
・自治体の住所や連絡先などの記載がない
・ふるさと納税ポータルサイトで使用されているお礼の品の画像を転載して本物のサイトを装っている

  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像