伊江村ふるさと納税 特産品詳細ページ(【2018年発送】伊江島名産 ◆島ラッキョウ◆ 約5kg)

特産品名
【2018年発送】伊江島名産 ◆島ラッキョウ◆ 約5kg
寄付金額
20,000円以上の寄付で貰える
取扱時期
2018年5月末まで
提供元
JAおきなわ伊江支店
特産品内容
・島ラッキョウ 500g×10束
※5月~6月は束ねられていない島ラッキョウ5kgが届きます。
商品コメント

伊江島の島ラッキョウは平成19年12月に沖縄県の拠点産地に認定され、県内一の生産量を誇り、健康食材として県内をはじめ県外からも注目を浴びています。

本土のラッキョウは主にカレーのお供の甘酢漬け用として食べられていますが、沖縄の島ラッキョウは浅漬け、天ぷら、炒め物など様々な料理に使われます。

伊江島の島ラッキョウは水はけのいい土壌(島尻マージ)で深植えし、沖縄の他の地域の島ラッキョウよりも白い部分が太く、香りも良く育ちます。

ラッキョウの効能

昔から「ラッキョウ」は畑の薬と言われ、様々な効能があるとされています。
特に注目したいのは「アリシン」(硫化アリル)という成分が多く含まれ、ビタミンB1の吸収を助ける効果があり、疲労回復の効能があります。
さらに、玉ねぎやニンニクと同じように血液をサラサラにする効果も期待でき、他にも整腸作用、心臓強化作用などが挙げられます。

また、沖縄では島ラッキョウを食べると「肌がきれいになる」と言われています。

【お届時期に関しての注意事項】

出荷時期が2018年3月~6月末の予定になっております。
青果物で賞味期限が短く、発送時期が『長期旅行』シーズンに重なりますので、不在日・受取不可日がある場合、必ず備考欄のメッセージにご入力ください。
※申し込み後にお受け取りが難しい期間が分かりましたらご連絡をお願いいたします。
※不在日・受取不可日等の連絡がないことで、宅配業者の元で長期保管による品質劣化した場合の再発送は致しませんので予め、ご了承ください。

【その他 注意事項】

※商品到着後すぐ、現物の確認をお願いいたします。
※天候不順、その他の理由で収穫ができない場合は、代替品として同寄付金額で選択できる御礼品の中から再度選んで頂きますのでご了承ください。
※天候による収穫時期変更により出荷期間が変動する場合がございます。出荷準備ができ次第、順次発送いたします。
※実際に発送される島ラッキョウは「葉付き」「葉なし」のものがございますが、味・品質に違いはございません。
※5月~6月は束ねられていない島ラッキョウ5kgが届きます。

発送時期:2018年3月~6月末頃
発送方法:常温発送
保存方法:冷蔵保存
賞味期限:商品到着後はなるべくお早めにお召し上がりください。

特産品は月末締め集計後に発送するため、最長で約2ヶ月程お時間をいただいております。
また特産品によって準備ができ次第の発送もございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。