伊江村ふるさと納税 特産品詳細ページ(伊江島グルメセット)

特産品名
伊江島グルメセット
寄付金額
10,000円以上の寄付で貰える
取扱時期
通年
提供元
株式会社伊江島物産センター
特産品内容
イカ墨ジューシーの素×6袋
あおさのり:180g×1瓶
島らっきょうドレッシング:190ml×1本
商品コメント

・大人気のイカ墨ジューシーの素は、洗ったお米に混ぜるだけでイカ墨ジューシーが作れます。
・美ら海、伊江島の海に育まれた風味豊かなあおさで作ったあおさのりはご飯にピッタリ!!
・伊江島と言えば島らっきょう!!島らっきょうを刻んでドレッシングを作りました。サラダにはもちろんお刺身にかけてカルパッチョとしても美味

島らっきょう

島らっきょうの里から届いた大地の薫り

独特の食感と辛みが後を引く美味しさ
島らっきょうは沖縄の人にとってなくてはならない島野菜のひとつ。
香り高く、シャキシャキとした歯ごたえがあり、フランス料理によく使われるエシャロットに近い辛みを持っています。
本土のらっきょうとは違って、沖縄では生のまま塩でもんで浅漬けで食べるのが一般的で、ほかにも、丸ごと揚げた天ぷらや、炒め物、キムチ漬けなどいく通りにも楽しめる食材です。

県内一の生産量を誇ることから、「島らっきょうの里」を宣言している伊江島。
平成19年には沖縄県内唯一の島らっきょう拠点産地にも認定されています。
というのも、伊江島の土壌は、石灰岩が風化して赤くなった「島尻マージ」という水はけのよい土壌で、島らっきょうを育てるのに十分な条件が揃っているからです。
柔らかな「島尻マージ」では農作物を深植えできるので、伊江島産の島らっきょうは白い部分が長く、ふっくらとした形をしています。

賞味期限:イカ墨ジューシーの素(12ヶ月)、あおさのり(6ヶ月) 、島らっきょうドレッシング(4ヶ月)全て製造日より

特産品は月末締め集計後に発送するため、最長で約2ヶ月程お時間をいただいております。
また特産品によって準備ができ次第の発送もございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。