伊江村ふるさと納税 特産品詳細ページ(伊江島産純黒糖2kg(かち割り1kg&粉1kg)セット)

特産品名
伊江島産純黒糖2kg(かち割り1kg&粉1kg)セット
寄付金額
10,000円以上の寄付で貰える
取扱時期
通年
提供元
株式会社伊江島物産センター
特産品内容
・かち割り黒糖
1kg(200g×5袋)
・粉黒糖
1kg(200g×5袋)
商品コメント
お土産でも大人気な伊江島産純黒糖(かち割り&粉)を各5袋づつ計10袋セットでお届けいたします。

雑味もまるごと自然から生まれた旨み

黒糖はサトウキビの汁をそのまま煮つめて作られる砂糖で、サーターアンダギーやちんすこうなど沖縄の伝統的なお菓子や料理に使われています。
栄養価が高く、豊富なミネラルとビタミン類が含まれていることから、古来より長寿の源として人々の健康を支えてきました。




伊江島の黒糖は、サトウキビの生産から、刈入れ、搾汁、加工まで、全て島内で行っています。
そのため、ほとんどのサトウキビは機械を使わずに手刈りで、葉っぱまでキレイに落として収穫するので、鮮度が落ちにくく不純物が少ない黒糖を作ることができます。
まるでかりんとうのようなサクサクとした食感と滑らかな口溶けが特徴で、やさしい甘みの中に、微かな塩気とほろ苦さが感じられます。これが黒糖本来の味わいなのです。

沖縄の豊かな大地の恩恵を受けて、昔からの製法で作られる黒糖。
そのまま食べても美味しいので、沖縄の家庭ではお客さんをもてなすときのお茶請けとしてもよく常備されています。ご家庭では、コーヒーや紅茶のお砂糖代わりとして、また料理の隠し味として使ってみてください。






【地場産品基準について】
伊江村で取り扱っているお礼品は、全て地場産品基準に適合しております。

特産品は月末締め集計後に発送するため、最長で約2ヶ月程お時間をいただいております。
また特産品によって準備ができ次第の発送もございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。