伊江村ふるさと納税 特産品詳細ページ(伊江島産手作り黒糖1.9kg(こだわりの一品黒糖1kg&ナンチチ900g))

特産品名
伊江島産手作り黒糖1.9kg(こだわりの一品黒糖1kg&ナンチチ900g)
寄付金額
10,000円以上の寄付で貰える
取扱時期
通年
提供元
マルトモ製菓
特産品内容
・こだわりの一品黒糖(200g)×5
・島マース入り黒糖ナンチチ(180g)×5
商品コメント
マルトモ製菓謹製、沖縄伊江島名産手作りこだわりの一品黒糖1kg&ナンチチ900gです。
昔から愛されている「こだわりの一品黒糖」と新しい「なんちち」をご賞味ください。



■こだわりの一品黒糖

むかし伊江島の純黒糖がなくなった時があり、代わりにザラメを入れて作っていました。
現在では純黒糖が手に入りますが、加工黒糖の製造を続けています。
しかしどうしても代用品では味や風味が落ちてしまうため、なんとか限りなく”純黒糖”に近づけないかと試行錯誤を繰り返し、たどり着いたのが「こだわりの一品黒糖」です。
ザラメは極力減らし、粉黒糖を入れます。また、”炊き返し”といって窯で炊いては冷ましまた炊いては冷ましを繰り返して甘み・コクのバランスが絶妙になるよう仕上げていきます。
さらに、風味も限りなく純黒糖に近くなるように糖蜜(黒糖のにおいの元)も加えることで純黒糖が食べられないときでも満足のいく黒糖が完成しました。
料理におススメです。


■島マース入り黒糖なんちち

失敗から生まれた新食感!
もともとは「むちみ黒糖」の製作時に、水飴の量と撹拌の時間を間違えたことから始まりました。
ただ、味見してみたら「美味しい!食感がおもしろい!」となったことから、島内のお土産店で試験的に販売を開始しました。
するとあっという間に完売し今では、わざわざ伊江島に来島して買う方がいる人もいます。
沖縄本島でも出回ってない新しい黒糖をお召し上がりください。






※島マース入り黒糖なんちちは成分の特性上、袋にくっつく場合がございます。品質には問題ございませんので、そのままお召し上がりくださいませ。
※開封後は、湿気等により品質が低下する恐れがありますので、賞味期限に関わらずお早めにお召し上がりください。


【地場産品基準について】
伊江村で取り扱っているお礼品は、全て地場産品基準に適合しております。

特産品は月末締め集計後に発送するため、最長で約2ヶ月程お時間をいただいております。
また特産品によって準備ができ次第の発送もございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。